馬頭広重美術館のワークショップに参加してきました。

タイトルのとおり、今日行われた 
馬頭広重美術館のワークショップに参加してきました。


ウチの子供たちは 広重美術館で行われるワークショップに
毎回 結構はまってます。
消しゴムはんこの会や、おめん作り、岡倉石朋さんの絵の講座、などなど。


今回は 切り絵に色を置いて絵を描く講座でした。
う〜ん、うまく説明できないわ。


こんな感じでロウかなんか塗ってありそうな紙を 
切り抜いておいて 布にあてがい、
それに染色用のカラーを筆でおいて 絵を描く というか映すんですね。
先生が白いお弁当包みくらいの大きさの布を用意してくださったので
それに やはり先生が切り抜いた絵をあてて 色を入れました。
仕上げにアイロンを当てて 完成です。


ヒナタもしんのすけも 1時間半じっくり取り組んで 力作が出来ましたよ!
楽しみました♪


せっかく 広重美術館に行ったのに 今日は時間がなくて
シャガール(!!)の展示が見れなかったので 今度改めて行くぞ〜!!!
なかなか見られないものなので 子どもたちにも見せたいな。