とぉちゃんの畑 2010年6月

ルッコラ畑


朝方少し肌寒かったけど 天気は快晴。南風ややあり。
畑の作物たちを少しだけ パチリと収めてきました。


△たまねぎ。


だいぶ大きくなってきました。
でも実は 5月の中ごろにトウがたってきたものも 結構ありました。
トウがたった時点で 花を摘んでみてます。
それらは 大きくなってるものもあれば、ほぼ変わらないものも。
収穫して半分に切ってみると、真ん中から茶色く傷んできてしまった!!!
ショーーーーック。
写真後方のたまねぎは 前に写っているものよりも 
少しだけ植えるのが遅かったからか トウ立ちはしていません。
むずかしいな〜。


△紫たまねぎ(サラダたまねぎ)。

初挑戦の 紫たまねぎ。
こちらは、後から植えたたまねぎと同じときに植えているので
やはりトウ立ちはしていません。セーフ。
大きくなってきました。
 


△春菊

花が咲いちゃいそう・・・と見るたびに思う春菊。
チョンチョン摘んで食べています。
意外とがんばっています!



ブロッコリー

近所の畑のブロッコリーは もう収穫してる感じなんだけど
我が家は まだこんな感じ。
はらぺこあおむしくんと 戦ってます。



△レタス

少しずつ丸まってきたかな?
周りのスギナは見なかったことにしてください。



ルッコラ

去年 大きくなりすぎたルッコラからとっておいた種を
ダメもとで蒔いたら・・・・
こ〜んなに芽が出て ルッコラ畑です。
間引かないと!



△グリンピース

さやが出来てきました〜♪
たくさん取れそう!と 豆好きのかぁちゃんはワクワクしています。



△去年 植えたばかりの アスパラ

△アスパラにつく いもむし

この イモムシくんたちは いったい何なんでしょう???
先のほうに うようよといます。
何の幼虫なんだろう。。。
今年 初めて気がつきました。
駆除するのが結構大変!



△そら豆

△アブラムシがビッシリ!

黒く見えるのがアブラムシ!
どうしてもアブラムシの温床と化してしまいます。。。
「晴れた日の午前中に牛乳を拭きかけると良い」と本で見たので
何度か実践してみています。
(白っぽく見えるのは 乾燥した牛乳です。)
良いのか悪いのか わかりませんが 
アブラムシにやられてるのは このそら豆のみ♪
あとはセーフです!
↓ある程度大きくなったそら豆の先端を ポキポキ折り取ったのも良かったのかも。

なぜかアブラムシとありって 先のほうにいませんか?



△小麦
農林61号かな?
馬頭産の小麦を使ったうどんを作っている 
飯塚製粉製麺所さんから わけていただいた小麦です。
黄金色には もうちょっと!



六条大麦

3年目の大麦。
これで作る とぉちゃんの麦茶は美味しい!
お茶が飲めなかったしんのすけも とぉちゃんの麦茶は大好き♪
空とのコントラストがキレイです。