イワウチワの群生地 那珂川町富山地区

旦那が盆栽系が好きなこともあって、
山野草の情報が集まってくるようになっとります。


「富山(とみやま)に見渡す限りイワウチワのところがあんだってよ!」
少し前から話は聞いていたんだけど、やっと今日いって来れました〜。


△ 入口最初にある看板です。ここから1.4km先。写真入り。
  
  △ はい、1.4km行きますと、こんな看板が。
    急斜面だからか、杖(?)のようなものまで置いてくれています。

△ 入ってみると、さすが山! こんな花や、
  
  △ こんな葉っぱ。ザゼンソウみたい。(looks like ざぜんそう)
 
  △ こちらは、女ぜんまい。ぜんまいのスタンダード。

△ 「ほらこれ、すってごらん。」一緒に行ったY子さんに言われてパクリ。
  ちゅ〜ちゅ〜。お、まずくない。ちょっとすっかい(すっぱい)わ。
  「だから、スッカンボっていうんだよ。」な〜るほど。



△ いよいよ、イワウチワ群生地へ!
  
  △ お〜、すご〜〜〜い!!!!ビッシリとイワウチワが!!!
    想像以上です。

△ 近くで見るとこんな感じです。でも、もう8割がた終わっているそう。
  
  △ 歩道の具合はこんな感じ。結構、急かも。

△ 上を見上げてみました。
  
  △ イワウチワとスギ???のコラボ!きれい!!

△ 花が終わったところ。これもこれで美しいもんです。
  中には種が、入っているそう。

  
  △ グルっとまわって入口付近。こんな寄せ植えもありました。


△ お腹の大きなトカゲもいました。夫婦かな?


ふ〜。結構疲れました。
散策していたら、途中で山の管理をされている方にお会いしたので、
いろいろお伺いできました。
「ここより先にも、更にイワウチワが群生してるところがあるんだよ。
 だから、これからまた歩道を徐々につくっていこうと思ってるんだ。」
う〜〜ん、来年が楽しみですね〜♪


近くには沢が流れていて、癒されます。
水もきれいなので、「ほたるの里」っていうのも納得。
アジサイの新芽が出ていたので、これから見られるのかな?
また行ってみようかな?


問い合わせ先は・・・馬頭観光協会 かな?
            0287−92−5757