2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

那珂川町のあちこちで 花の風まつり はじまりました!!!

昨日、4月29日から『花の風まつり』 始まりました〜。 この3月に閉校になった和見小学校が会場の『花の風 和見のひろば』。 岡倉ゆかりさん のコンサートと地元のおかあさんフミさんの田植唄の オープニングイベントで幕を開けました〜。 (と、書いてし…

いわむらかずお絵本の丘美術館 10周年記念イベント!

4月26日(土) いわむらかずお絵本の丘美術館の10周年イベントとして 『おはなしと音楽会』が開かれました。 △ アケビの花(?)と元気に泳ぐこいのぼりがお出迎え。 このこいのぼりは、いわむらかずおさんのお父様からの 10周年記念の贈り物なんだそう…

山菜の季節到来!!  道の駅ばとう 農産物直売所

桜の季節が過ぎ、馬頭の山々も新芽で萌黄色に染まってきました。 最高気温も20℃を越す日もあったりなんかして、いい季節です♪ 道の駅ばとうの農産物直売所も、春の恵みであふれています! △ これは、アスパラ菜。 茹でて、おひたしのようにしたり、マヨネ…

岡本太郎の世界展 はじまる!!  那珂川町馬頭広重美術館

那珂川町馬頭広重美術館では、 今日から春季特別展「岡本太郎の世界展」がはじまりました。 岡本太郎さん、メキシコで見つかった超大作『明日の神話』の 設置場所が決まって、今、再び注目を集めています! 馬頭に岡本太郎が〜〜!とワクワク♪ 『赤のイコン…

イワウチワの群生地 那珂川町富山地区

旦那が盆栽系が好きなこともあって、 山野草の情報が集まってくるようになっとります。 「富山(とみやま)に見渡す限りイワウチワのところがあんだってよ!」 少し前から話は聞いていたんだけど、やっと今日いって来れました〜。 △ 入口最初にある看板です…

ばとうホースランドのしだれざくら 見ごろです。

ちょっと通りかかったら、 しだれざくらがきれいに咲きそろっていたので 写真を撮らせていただきました♪うまく収まらなかったんですが、桜の反対側の道路沿いには水仙が。 黄色とピンクできれいでしたね〜。乗馬しながら、枝垂桜と那珂川を見下ろす感じの眺…

つるつるぬるぬるすべすべ。 南平台温泉ホテルの足湯 馬頭温泉 

いや〜、今日は暖かかったですね〜〜♪ 桜が舞い散る中、馬頭温泉にある南平台温泉ホテルの足湯を 見に(!)行ってきました〜。わ〜、すごく立派! 屋根もあるし、テーブルもある、掘りごたつ方式の足湯。 自販機もあって、なんとテーブルとイス(!)まで設…

桜並木、満開です。 北向田のソメイヨシノ(道の駅ばとう近く)

那珂川町に架かる若鮎大橋(馬の銅像があるところ!)近くの川沿いで ソメイヨシノが咲き誇っています。 100本近くあるかな〜? 距離にすれば1kmくらいはありそう。 なかなか見ごたえがあります♪ この桜並木が、ここのところ にわかに話題を呼んでいる…

待ちに待った 入学式。

「あと○日」「あと○日」と、まさに指折り数えて 入学式を待っていたしんのすけ。 当日は、興奮を抑えきれず、 お友達と、スーツ姿のまま走り回っていました。 入学式が始まると、緊張した面持ちのしんのすけでしたが、 名前を呼ばれて返事をしたり、校長先生…

できました!花の風まつりのチラシ!!

やっとできましたね! 首をなが〜くして待っていました♪ 今年で第6回となる那珂川町恒例の(!)おまつり 「花の風まつり」のチラシができました!!!!「花の風まつり」とは、 町の活性化を図る目的で町民が自主的に行おうと始まったもので、 企画参加す…

田舎そばを、どうぞ。 ゆりがねのやな

4日(金曜日)に、那珂川町健武にあるお蕎麦屋さん「ゆりがねのやな」に 行ってきました。地元のおばあちゃんたちがやっていた「ゆりがねの里」が 昨年いっぱいで突然「もういいかな〜と思って」と営業を終了した後、 「それではもったいない。美味しいお蕎…

またまた なごみの里公園へ。

昨日、またまた「なごみの里公園」へ。 今回は、子どもたちと旦那と一緒に。 入ってすぐ、 「かぁ〜ちゃ〜〜〜〜〜ん、ちょっとこっち来て〜〜〜〜」の声。 あら、てんとうむし。暖かいからね〜♪さぁ〜、進んでいきましょう! 満開のミズバショウの横を通っ…

カタクリ 満開! 今が見ごろです。  那珂川町 カタクリ山公園

「カタクリ、満開だってよ〜!」と聞いて、 昨日 早速「カタクリ山公園」へ足を伸ばしてみました。 実は、先月末にも行ってるんですが、パラパラとしか咲いてなくって。 「カタクリ」って、那珂川町の町の花になったんですよね。 2人の子どもたちも連れて、…

いわむらかずお絵本の丘美術館への 小道。

また行っちゃいました いわむらかずお絵本の丘美術館。 いわむらかずお絵本の丘美術館の駐車場から、 美術館に入るまでの小道。 △ こぶし。今が見ごろです。 △ この説明書きが、かわいい。 △ 梅の花も満開でした。 △ これは、何でしょう?? (正解は、トッ…

お昼ごはんに、焼きそば。 まんぷく食堂

まんぷく食堂という食事処が、馬頭の街中にある。 那珂川町役場のそば。 友達と「お昼何にする〜?」なんて話してて、 「久々に“まんぷくの焼きそば”は、どう?」って。 「久々に」って言ってたけど、 実は私、“まんぷくの焼きそば”って食べたことな〜い!お…

野菜かき揚げそば レストランばとう(道の駅ばとう)

道の駅ばとうにある「レストランばとう」。 1番の人気メニューは、どんぶりからはみ出すほどの 大きなかき揚げがのった「かき揚げそば」。 「こんな大きなかき揚げ、食べきれるかな〜」なんて思っていたけど、 さくさくに揚がっていて、食べ応えがあるのに…