2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も下旬。直売所に並んでいるのは??

今朝、道の駅ばとうの農産物直売所に並んでいたものたち。 一部を、カメラにおさめてきました。 △ フォクスフェイス。カナリアナスとも言われています。 ディスプレイに♪ △ つけな。さつまいも。大根。 △ ニラ。アスパラ菜。アスパラ菜は甘みがあって美味し…

道の駅ばとう感謝祭 開催します♪

今年で 道の駅ばとうも9周年。 日ごろのご愛顧に感謝して、来る11月1日(土)10:00〜15:00 (もちろん道の駅ばとうにて)『道の駅ばとう感謝祭』が行われます! 『レストランばとう』では、ソフトドリンク・デザートを50円引きに。 『道の駅ばとう農産物直…

とぉちゃんの畑から

昨日の馬頭観光案内!のHP開設を機に 観光情報に焦点をおいていた(つもり)このブログも 少し、タイトルに近い方向に出来たらな〜なんて、 思っています。 で、ウチのとぉちゃん(旦那です)が、ぼちぼちやっている畑とか、 盆栽(の一歩手前)とか、upして…

馬頭観光案内!

ばとうまちの駅が主となって、馬頭をご案内するサイト「馬頭観光案内!」が 出来ました。 町の中で行われるイベントから、 日々感じられる季節感など感じられるサイトになりそうですよ。 馬頭観光案内!←クリッククリック。

フォックスフェイス、収穫期!

フォックスフェイス。 カナリアナスとも言われてますね〜。 これは、那珂川町北向田の磯野良一さんの畑です。 (写真は、去年のです。。。)直売所なんかで、取り扱いしてますよ。 こんな、実が大きくて、まっすぐなフォックスフェイスは、 なかなかナイそう…

富山のささら舞、見てきました。

那珂川町富山にある諏訪神社の例大祭が、行われました。 この例大祭では、栃木県指定無形民俗文化財になっている 『富山のささら舞』が奉納されました。 【ばとうの観光写真コンテスト 作品より】 実は、ささら舞、初めて見ました! 子どもたちも連れて行っ…

天然きのこご飯、食べられますよ〜

道の駅ばとうにある、レストランばとうのメニューに 期間限定で『天然きのこご飯』が登場しました! 今年はきのこが出てるとかで、 昨年より20日も早く登場です。 △これは、単品。 地元で採れたウラベニホテイシメジ (この辺の通称はイッポンシメジですが…