2010-01-01から1年間の記事一覧

とぉちゃんの畑 2010年6月

朝方少し肌寒かったけど 天気は快晴。南風ややあり。 畑の作物たちを少しだけ パチリと収めてきました。 △たまねぎ。 だいぶ大きくなってきました。 でも実は 5月の中ごろにトウがたってきたものも 結構ありました。 トウがたった時点で 花を摘んでみてます…

しか丸の子守り。

5月23日に赤ちゃんお役立ちグッズ〜生後6ヶ月編〜と題して紹介した ベビープー4WAYジムにへんしんメリー。 ホントに機嫌よく1人で遊んでいるので 写真に撮っておこう!と思っていたらあらあら。 しか丸くん(イタリアングレーハウンド♂まもなく3歳)…

馬頭広重美術館のワークショップに参加してきました。

タイトルのとおり、今日行われた 馬頭広重美術館のワークショップに参加してきました。 ウチの子供たちは 広重美術館で行われるワークショップに 毎回 結構はまってます。 消しゴムはんこの会や、おめん作り、岡倉石朋さんの絵の講座、などなど。 今回は 切…

竹の皮におにぎり。

昨日の夜 また えいたの熱が上がった。 確認できたのは 38.6℃。ぽっかぽかでした。 でも また一晩で下がった! ウィルスとの戦いに勝ったのね。えらいえらい。(なでなで) 今日は 元気なえいたくんです。 よかったよかった。 昨日 「竹の皮で巻いたおにぎり…

保育園最後の遠足。

今日はヒナタの遠足の日。 保育園6年目の遠足です。 ヒナタは何日も前からワクワクワクワク。 じぃじに新しい靴下を買ってもらって おやつを買って リュックを用意して。 今日の天気は 曇り。 暑すぎず 雨でもなく。 まあ良しとしましょう。 場所は 宇都宮…

貯金。

昨日 えいたが熱を出した。 38.8℃。 おっぱいもあまり飲まないし ぐずぐずぐずぐず。 唯一 とぉちゃん抱っこは泣き止む。 かぁちゃんじゃ ×。(涙)なんでだよ〜〜。 熱が出るのは 体がウィルスと戦ってるかららしい。 こうして免疫をつけていくんだって。 「…

昨日の夜ごはん。

とぉちゃんの畑でとれた野菜たちで 夜ごはん。 △アスパラと間引きしたチンゲン菜とウィンナーの炒めたのおととし植えたアスパラの株から 今年は20本くらい収穫できてます。 むちゃくちゃ甘みがある! △ニラ玉 畑の隅っこに ほぼ自生の状態で生えてるニラで…

チンゲン菜のパスタ

今日のお昼ごはんは、パスタにしました。△チンゲン菜と新またねぎとスパムのパスタスパムが結構しょっぱいかと思って 塩を少なめに。 3時のおやつには とぉちゃんと なのみ をいただきました♪ 昨日 里帰りしている埼玉のおじいちゃんから 届いたものです。 …

とぉちゃんの畑。

昨日1日降り続いた雨も止んで 今日は快晴!いい天気。さっそくブログにupするため とぉちゃんの畑をパチリ。 スギナがすごいです。 ヒナタに「とぉちゃんの畑は ねぎ&つくし畑だね」と言わちゃったし。 親戚のおばあちゃんにお借りしている畑。 広さは・・…

元祖 秋田諸越

しんのすけのスイミングでお友達になったYさんにいただきました♪ ウチの子どもたちの美味しいツボを よくご存知で! 帰りの車で ぱくぱく(ボリボリ?)食べていました。 たくさんいただいたのに、もう3枚しかありませ〜ん! 味もさることながら、この包み…

あれから1年。

出産のために仕事を辞めて もうすぐ1年。 無事に元気な3男(♪)えいたが誕生し、半年が過ぎました。 今日の馬頭は 雨。 天気のせいか、夜勤に備えて とぉちゃんが隣で寝ていてくれるからか、 ぐっすりの昼寝をしてくれています。いい子いい子。 毎日家にいる…

赤ちゃんお役立ちグッズ 〜生後6ヶ月編〜

久しぶりの子育て。 出回っているグッズが しんのすけも時ともヒナタの時とも違うけど 今 えいたに使っているお役立ちの商品をご紹介。 ☆ベビーモニター 我が家で使っているのは プーさんのタイプ。 6年位前のだから(はたまた人気がなかったのか?) AMAZO…

釣り堀へGO!

GW中のとぉちゃんの貴重なお休み。 ずっと気になっていたと言う ヤマメの釣り堀へ。 釣れた!!

えいた熊

出産祝いにいただいた えいたの洋服。 大きさ的にも シーズン的にも ギリギリなのでパチリ。 着せると まるで ぬいぐるみです♪

ヒナタのヒカゲ

ヒナタがトカゲをつかまえました。 ヒ:「これ、おれのペットにするんだ〜。名前も付けたんだよ!」 母:「何にしたの?」 ヒ:「ん? ヒカゲ。」 母:「・・・。」 ヒ:(にやり。)

巨人VS広島 in東京ドーム

この4月から しんのすけが野球をはじめたので とぉちゃんの実家に帰りがてら 観戦してきました! 巨人VS広島戦。買ったシャツは もちろん(!) 10番 阿部慎之介。 「かっとばせ〜!しんのすけ〜〜〜!」 この日は図らずも、先日亡くなった木村拓也コーチの…

ヒナタの誕生日

今日はヒナタの誕生日。 6歳になりました。 日に日に出来ることが増えていて いつの間にか ひらがなが書けるようになり カタカナが読めるようになってました。 スゴイ! これからますますお兄ちゃんになっていくんだろうな〜。 かぁちゃんは 楽しみです♪ お…

谷川小 最後の日

今日は しんのすけが通っている谷川小学校 最後の日。 かぁちゃんの母校でもあります。 ヘルメットかぶって登校する姿が見れなくなるというのは 寂しいもんです。 さようなら 谷川小学校 ありがとう 谷川小学校

春が来た!

子どもたちが 田んぼでおたまじゃくしをゲットしてきました。 春ですね〜♪

おばあちゃんの誕生日

埼玉に住んでいるおばあちゃんに しんのすけからお誕生日のプレゼント。 上手に描けました◎

初チョコ♪

ヒナタが好きな女の子から バレンタインデーに初めてチョコをもらいました! しかも手づくり♪見よ、このニヤケ顔!!

EITAのお食い初め

家族みんなの都合のよかった今日 えいたのお食い初めをしました。 元気にすくすく大きくな〜れ!!

手作りおせちに挑戦!

・豚肉の昆布巻 ・栗きんとん ・黒豆 ・田づくり ・伊達巻 ・紅白なます ・鶏肉の野菜巻 ・たたきごぼうの胡麻和え ・鶏ひき肉の焼いたの