2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちたけうどん・そば はじまりました♪  〜レストランばとう 道の駅ばとう〜

道の駅ばとうのレストランばとうで、 『ちたけうどん・そば』がはじまっていましたぞ。 『ちたけそば』は、農水省が昨年発表した「全国郷土料理百選」の 栃木の郷土料理に「しもつかれ」とともに選ばれているんですね〜。 これは、ちたけうどん。つけタイプ…

本日、那珂川町馬頭広重美術館 町民(帰省者)無料開放日です。

今日、8月15日(金)。 『江戸の風物 おばけ妖怪展』開催中の那珂川町馬頭広重美術館では、 那珂川町民と帰省者 無料で観覧できるそうです! この機会にぜひ見に行ってみてくださ〜い。

花火、明日です。  〜那珂川夏まつり〜

明日、夜19:30 那珂川河川敷にて 那珂川夏まつりのメインイベント 花火大会が行われます。 打ち上げ数は 3500発。 夏の夜空に大輪の花が咲き誇ります。 駐車スペースは、新那珂橋(現在通行止めなので要注意!)河川敷と まほろばの湯の駐車場。 詳…

西から来た妖精たちⅡ  〜もうひとつの美術館〜

たくさんの妖精たちがすがたかたちを変えながら ほしにつながる森(フォレスタ)にやって来た ●出展作家● 【たんぽぽの家】 青木優 木村昭江 小松和子 澤井玲衣子 十亀史子 武田佳子 中村真由美 山野将志 【やまなみ工房】 大原菜穂子 鎌江一美 川邊紘子 林…

ロザリオビアンコ 完売です!  〜タカノぶどう園〜

先日ブログにのせた タカノぶどう園の葡萄。 ロザリオビアンコ、好評に付き ご予約のみで完売!だそうです。 8月の下旬になったら、巨峰が少しだけ出るそうです。 巨峰 気になる方は、ぜひお早めにお問合せくださ〜い♪ シナノスマイル フジミノリ

なかがわまちアートフォレスタ2008 はじまってます  〜もうひとつの美術館〜

8月8日(金)から31日(日)まで。 栃木県那珂川町を舞台に、全国から応募された入選作品が輝きます。障がいをもつ個性的なアーティストがつくる多彩な作品と里山のまちとの交感が、新鮮な魅力となって感じられることでしょう。作品に込められたさまざま…

えほんの丘のなかまたちのイベント 2日目

おはようございます。 4時30分起きです。ふぁぁ。 で、着替えを準備したり、少し後片付けをしたり。 鳥の声で目が覚めました。 コジュケイです。 ♪ちょっと来い、ちょっと来い♪って言ってましたね〜 子どもたちも、5時30分に起きました。 かなりグズグ…

えほんの丘の自然観察会に参加しました〜♪   〜いわむらかずお絵本の丘美術館〜

那珂川町小口にある「いわむらかずお絵本の丘美術館」の敷地内にて、 第1回目の絵本の丘のなかま主催によるイベント 『えほんの丘の自然観察会』が行われました!心配した雨も降らなくって、ほっ。 なぜなら我が家は、町内在住にもかかわらず、 テント宿泊…

おばけ妖怪展 見てきました!  〜那珂川町馬頭広重美術館〜

行ってきました、那珂川町馬頭広重美術館の おばけ妖怪展 これこれ、番町皿屋敷のお菊さん。(みえるかな?) 中に入ると。。。 こ〜んな おばけ提灯が! あ、なにかうかんでる〜〜〜〜(汗) (撮影してもいいですか?と確認して、 フラッシュをたかずに撮り…

おいしい団子、みっけ♪ 〜千年屋〜 

馬頭にあるお店、千年屋(ちとせや)のお団子。 Y子先輩からの差し入れです。(いつもありがとうございます。) 那珂川町産コシヒカリを100%使用しているそう! ひとつひとつ形が違って、手づくり感 満点♪ (千年屋さんに聞いたところ、機械作業ではなく…

こわいぞォォォ。  江戸の風物 おばけ妖怪展  〜馬頭広重美術館〜

いやぁ〜、暑いですね〜。 おとといは、馬頭辺りも雨が降って、 すこ〜しは涼しくなったかな〜と思ったんですが。。。じめじめじめ。。。 昨日は、雷様(と書いて、「らいさま」と読みます)が来て 停電になったりなんかしましたが、やっぱり毎日暑い! でも…

夏休み てらスクール 『子供 禅のつどい』   〜乾徳寺にて〜

Y子先輩に聞いていた 乾徳寺(けんとくじ)の夏の恒例行事 『夏休み てらスクール 子供禅のつどい』。 今年1年生になったしんのすけに「行ってみたら?」と声をかけてみたら、 「え〜〜、どうしようかな〜〜。1人で行くんでしょう?」と不安げ。 だいぶ迷…

釜の蓋(かまのふた)まんじゅう、準備した?

地獄の蓋が開きますよ〜。 今日、8月1日は『かまのふたまんじゅう』を食べる日です。 地獄の蓋が開いて、今日から13日かけてお盆にウチに帰ってくるんです。 ご先祖様たちは。 ま、ウチの先祖たちは、天国にいるんだよって言う声もききますが。ほほほ。 …