こわいぞォォォ。  江戸の風物 おばけ妖怪展  〜馬頭広重美術館〜

いやぁ〜、暑いですね〜。
おとといは、馬頭辺りも雨が降って、
すこ〜しは涼しくなったかな〜と思ったんですが。。。じめじめじめ。。。
昨日は、雷様(と書いて、「らいさま」と読みます)が来て
停電になったりなんかしましたが、やっぱり毎日暑い!


でも、そんな夏を涼しく過ごせる場所があるんです。
それは。。。。那珂川町馬頭広重美術館♪


あさって 8月8日(金)から9月15日(月祝)まで
 

江戸の風物 おばけ妖怪展 ―今とは違う江戸のおばけ―

という企画展が始まります。


浮世絵でも、おばけや妖怪や幽霊は古くから絵の題材となっていたんですね〜。
美人画や役者絵と同様に、多くの絵師によって表情豊かに描かれたんですって。


まだ始まっていないのでどんな作品が展示されるのかわからないんですが、
広重美術館のチラシを見てみると・・・


かの有名な「番町皿屋敷」のお菊さん。
葛飾北斎の作品。


・・・・・でも、このお菊さんは、ちょっと怖さにかけるかな〜?
口からは人魂が。。。首には皿が。。。


この北斎のおばけシリーズは『百物語』といって、
当初百枚ぞろえを予定していたみたいなんだけど、
何らかの事情で中断されているとか。。。

だから、この「さらやしき」を含め5図しか残っていないんだそうです。。。
ひゅ〜〜〜〜どろどろどろどろ


暑い夏を馬頭広重美術館で、涼しくすごしてくださ〜〜い。


※展示、見てきました!→こちら