2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これな〜んだ?

今朝、ひなたが 「かぁちゃん、見て見て〜」と、こんなものを持ってきました。 やごの抜け殻かな? ひなた曰く、 「これ、ひなたの宝物入れ(ダンボール)にいれとこ〜っと。」ですって。 ここんところ、虫づいてますな。

進化!! 〜にんじんの葉にいた幼虫の続き〜

あれから4日です。毎日、毎日、せっせとにんじんの葉っぱを換え続けていた子どもたち。 あの、黒かった幼虫は、日に日にきれいな黄緑色の幼虫になり、 本当に目を見張るスピードで大きくなっていきました。 「かぁ〜〜〜〜ちゃ〜〜〜〜〜〜〜ん!!」 はい…

にんじんの葉をよく見たら・・・

子どもたちと畑の野菜をとっていたら、 にんじんの葉に こ〜んなきれいな色の幼虫が! 実は、ここ数日の間にこの幼虫くんの話題が会社で出ていたんです。 Y子先輩「にんじんの葉っぱにいる幼虫の色ってすごいよね。 黄緑でオレンジの点々があってね〜」 わた…

ばとうの特産品を詰め合わせ! 〜ペガサス便募集開始〜

安心して、安全なものがほしい! そう思いませんか? そんなあなたに朗報です!(安いCMのようですね〜笑) 馬頭の良いもの、美味しいものを詰合せた「ペガサス便」というものの募集が はじまりました〜〜♪ お届けするのは、“仲秋の名月にあわせてお送りする…

ナナフシ 現る!

暑い日になりましたね。ふ〜。今朝(といっても9時近くですが。。。)職場に出向くと、 壁にこの子がおりました! ナナフシ。 すごく久しぶりです〜〜〜。 しかも、細い! ナナフシモドキかな? アップで。 風に揺れているように見せているのか、ひとりでゆ…

ひなたの弟。

このブログで、まだ紹介してなかったのかしら? ウチの三男坊、しか丸です。 イタリアン・グレー・ハウンドです。 ひなたの弟、なんだそうです。

手前味噌に挑戦だ!  協力:金子商店♪

寒仕込が美味しいんです、味噌は。 雑菌が入りにくい寒いときに仕込んで、徐々に熟成させていくんです、本当は。 わかってます。 わかってるんですけれど、仕込んでしまいました〜〜〜〜〜!6月に!!! 金子商店の金子さんは、美味しい大豆(まるまるして…

老舗で味噌づくり体験 参加者募集中!  西部営農集団&金子みそ(金子商店)

昨年度開催して好評だった企画が、今年も開催されます。 老舗で味噌づくり体験(全3回) これは、大豆の種を蒔くところからはじめる味噌づくり。 第1回目に、大豆の種を蒔き 第2回目に、大豆を刈り取り 第3回目に、味噌を仕込みます。 大豆は低農薬栽培…

おやき作り体験! 〜大子おやき学校〜

小学校の親子活動で茨城県大子町にある「おやき学校」へ行って来ました〜。 (隣の県なんですが・・・汗) △ 古い校舎のたたずまいに、やられました。いい感じ! 生地は、白いものと、かぼちゃを練りこんだ黄色いものの2種類。 あんは、白には煮リンゴ、黄…