おやき作り体験! 〜大子おやき学校〜

小学校の親子活動で茨城県大子町にある「おやき学校」へ行って来ました〜。
(隣の県なんですが・・・汗)



△ 古い校舎のたたずまいに、やられました。いい感じ!


生地は、白いものと、かぼちゃを練りこんだ黄色いものの2種類。
あんは、白には煮リンゴ、黄色にはかぼちゃあんをいれるんだそう。
さぁ〜、説明を受けて、Let's try♪


   
   △ うまく丸められるかな〜?  かなり悪戦苦闘してました(笑)
  

△ 小豆の汁でお絵かきお絵かき。  こちらは楽しく終了〜



△ みんなが作ったのをこうして並べると、かなりかわいい♪
  「携帯の待ち受けにした〜い♪」なんて声もあり!納得。


これを、蒸した後 焼くんだそう。
30分くらい待ったかな??


は〜〜〜い、できあがり〜〜〜!
上手に出来たものには、「合格」の印が。
合格、不合格の違いが今ひとつわからなかったけれどね。



あっという間に、子どもたちのお腹に入っていったおやきたちでした。