花の風まつり めぐり 〜野山であそぼっ展 ヒロクラフト〜

batolife2008-05-18

いや〜、レポートが遅いのもいいところです。。。すみません!
やっとpcに向かっています。とほり。


5月5日に伺った、ヒロクラフトさんの『野山であそぼっ展』。
那珂川町の小口にある廣田さんのお宅は、
おいしいお蕎麦屋さん『そば処霧が岳』の近くにありました。



△ わ〜、クローバー畑だ〜〜〜♪

      
      △ おうちの入口には、木にブランコがくくってありました。
      子どもたちは、飛びついていきましたぞ!!


△ 花風駄菓子屋さんもオープンです!大盛況!
  店長は途中でお友達と川へ遊びに出かけておりました(笑)。

    
    △ ご近所の大金さんの作っているお米や農産物も販売していました。
      大金さんのお米は井戸水を使った棚田で育てられているんだそう。
      でも、一昨年はイノシシの被害にあって、
      ほとんど収穫できなかったんだとか。イノシシ君との戦いですな。
      1袋購入!!


いよいよ、かんそごや(昔タバコの葉を乾燥させていた納屋。我が家のほうは“かんそば”って言ってます。)


△ 入ってすぐ右手の棚。時計や写真たてが。

        
        △ センターのテーブル。
          赤ちゃんのおもちゃの“しゃかしゃか”や積み木、
          ヨーヨーなどが。
          赤ちゃんにも安心して持たせられる自然素材!
          そして、このさわり心地!!(さらっさらよ!)
          

△ 左手には、ブローチ。どんぐりや、小枝がアクセント。かわいい♪

        
        △ こちらは、ペンたてや、
          クリップフォルダ(こんな名前でした??)。
          思わず、ふれたくなります。


△ 奥には、藁で編まれたカメや草履が。
  5月1日に開催された布草履教室、参加したかった〜〜〜〜〜。
  また、ぜひやってくださ〜い♪

        
        △ かわいらしいテーブルとイスもあって、
          そこではスライドショーが流れていました。
 

△ 廣田家のお子さんが実際に使っているという机。
  引き出しの取っ手が〜〜〜〜!思いっきりツボでしゅ。
  上の天板は一枚板なんだそう。
  左利きなのにあわせて、引き出しは左に。なるほど!

        
        △ 風花園さんの苔玉もありました。やっぱ、素敵♪



△ は〜い、私が“かんそば”の中の作品たちに「うぉ〜」「うぁ〜」と
  言ってる間も、子どもたちは外で元気いっぱい遊んでいました。
  まだ、木に登っていた ひなたくん。やっほ〜♪



△ むむ??
  この看板、気になります。行って見るべし。

     
     △ お家の裏手に、こんなところが!


△ トトロみた〜〜い!トトロのトンネルだ〜〜〜〜♪

     
     △ トンネルを抜けると、そこには樫の木の大木が!


△ 大木の樫の木は、あきらめ、樫に絡みつく藤(?)によじ登っていました。

う〜〜ん、なるほど。これが、1分〜60分コースなわけですな!


裏山も満喫した子どもたち。
今度は、おうちの前で 大くるみ割り大会で〜す!

      

もう、夢中です。
いいですね〜、知恵と体を使ってトライ!
そして、こうして食べるクルミは ものすんごくウンマイようです。
その場にあるだけ、食べてました。。。。(汗)
ごちそうさまでした。


さ〜、どれくらいヒロクラフトさんにお邪魔してたんでしょう。。。
私も、子どもたちも満喫させていただきました〜♪
次回のイベントも、楽しみにしていま〜す!



△ 帰りがけに見つけた 魔法。