2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン新幹線だ〜!

ま・に・あ・わ・な・い〜〜〜〜〜!!! 子連れで電車は、慣れないカントリーマームには しんどいっす。 最寄り駅までお迎えに来てもらう都合があるので、乗り遅れられないし。 (自宅より氏家駅まで約1時間。。。 宇都宮⇔氏家間も1本乗り逃すと30分待…

サンシャイン60へ!  〜東京へ行くの巻き〜

昨日の夜に旦那の実家へ帰ってきました〜♪ (旦那抜きなんですけど。。。) 新幹線に乗らずに都へは、子連れにはチトこたえました。 2ヶ月ぶりくらいの実家。 おじいちゃんもおばあちゃんも、近くに住んでいるお姉さん夫婦も、 子どもたちが行ったことを、…

祝☆アクセス 10000件!

さかのぼること、数ヶ月前(もう忘れている。。。)。 自分たちの住む【馬頭】をたくさんの方に知ってもらえたら・・・ と、はじまったこのブログ。 なんとアクセスカウンターが『10000』を超えました〜〜〜。 パチパチパチ。 PCオンチな私を助けてく…

えほんの丘の自然観察会が、開かれます。

いわむらかずお絵本の丘美術館にて、 “絵本の丘のなかま”主催の第1回目のイベント 『えほんの丘の自然観察会』が開かれます。 『えほんの丘』は、いわむらかずお絵本の丘美術館周辺にひろがる里山のフィールドです。 ここには、絵本の中に登場する動物や昆…

岡倉石朋さんの七夕まつりが、はじまりました。

道の駅ばとうの観光センターで、 那珂川町小砂在住の画家 岡倉石朋さんの「七夕飾り」がはじまっていま〜す♪ この展示の魅力は、岡倉さんの作品と一緒に、 誰でも短冊に願い事を書き入れて、飾り付けが出来るところ。 早速しんのすけと、かきかき。 どれどれ…

馬頭温泉は、やっぱり美人の湯!  〜ホテル美玉の湯〜

今日は、旦那と子どもたちと、じぃじとあ〜ちゃんと、私で、 馬頭温泉に行きました。(日記風) 我が家は、共働き。 あ〜ちゃんも、働いてます。 しかも、みんながみんな、土日休みじゃない仕事。 だから、み〜んなの休みがそろうって、すごくまれなんです。…

花蓮、咲き始めました。

午前中、花が開くときに“ポンッ”と音が聞こえると言う花蓮。 馬頭でも開花の時期を迎えました。 おすすめスポットは、 那珂川警察署前、久那瀬水産の貯水池、神生館の3ヶ所。 まずは、那珂川警察署前。 がまの穂やセリがかなり蔓延っていて、例年に比べると…

あま〜い宝石、ひとつぶ、どうぞ。 〜タカノぶどう園〜 

久那瀬にあるタカノぶどう園。 ここでつくられているブドウ。あまりの甘さに衝撃を受けます!・・・ここまでしか書いていなかったとは。。。 検索してくださった方、申し訳ありません!!!!!2008年8月8日現在。 ロザリオ・ビアンコ、まだ買えるそう…

えほんの丘の14ひき  〜いわむらかずお絵本の丘美術館 7/4から〜

やっと行けました〜♪ いわむらかずお絵本の丘美術館。今日も暑くてよい日でしたね。うんうん。 これは、大好きな入り口にあるアケビ。 光を浴びて、とてもきれいな色! 「なんか、ありさんが行列つくってるよ〜」 ホントだ〜。子どもの視点って、面白い! さ…

おやこキュウリ。

朝、じぃじにもらったキュウリと一緒に、ハイ、チーズ。 よ〜く見るとつながってる!! 親キュウリの上に、子どもキュウリが。 こんなことも、あるのね〜

野の花 二人展

馬頭在住の野の花盆栽作家さんの天生目優(ナバタメ スグル)さんの個展に 行ってきました。 黒羽の紫陽花まつりにあわせて行われていた個展。 エーエム企画のわがまちギャラリーが会場。 今回は、大きなものが多かったので手が出ませんでした(涙)。 1番よ…

つ、ついに・・・ 〜にんじんの葉にいた幼虫 最終章〜

「かぁ〜〜〜〜ちゃ〜〜〜〜〜〜〜ん!」 はいはい。いますよ。いますってば。 「大変なんだ!早く来て!」 きみたちの「大変なんだ」は、おおかみ少年ばりだぞ。 なになに〜?と行ってみると・・・ きゃ〜〜〜、こりゃ大変だ〜〜〜〜〜〜!! あの「さなぎ…

那珂川で、川遊び♪

いや〜、暑かった。 「びだまっちゃった」あるいは、「いぎれしっちゃった」っつうヤツですな。 今日はめずらしく、旦那も、子どもたちも、私も家にいた日。 「どっか行こ〜〜〜よ〜〜〜〜」と、私が言ったら、 「川行こうぜ〜」(旦那) 「行く行く〜〜〜〜…