花蓮、咲き始めました。

batolife2008-07-16

午前中、花が開くときに“ポンッ”と音が聞こえると言う花蓮
馬頭でも開花の時期を迎えました。


おすすめスポットは、
那珂川警察署前、久那瀬水産の貯水池、神生館の3ヶ所。


まずは、那珂川警察署前。


   



    

がまの穂やセリがかなり蔓延っていて、例年に比べると小ぶりな印象ですが、

ピンクを帯びたオフホワイトの花の舞妃蓮を見ることが出来ます。



それから、久那瀬水産のところ。

       


これは、大賀蓮。(原種ではなくなってしまっているかも。。。とのこと。)

お昼近くに撮影したので、つぼんでしまっているのもあるのかもしれませんが、
とにかくたくさんのつぼみがありました!
ダイナミックな花が、咲きそろうのが楽しみです。
そして、葉っぱがすんごく大きいし、背が高い!!
久那瀬水産の方も、
「葉っぱのおひたしとかにして、食べれるものだったらいいのにね」なんて
おっしゃっていましたけど。(笑)


食べるのは、鮎だけにしてくださいね。


那珂川の天然鮎の塩焼きが買えますよ。美味しい♪



神生館は、まだ見にいけていません!
近々upしたいと思います。お楽しみに〜♪