えほんの丘のなかまたちのイベント 2日目

おはようございます。
4時30分起きです。ふぁぁ。
で、着替えを準備したり、少し後片付けをしたり。


鳥の声で目が覚めました。
コジュケイです。
♪ちょっと来い、ちょっと来い♪って言ってましたね〜


子どもたちも、5時30分に起きました。
かなりグズグズしてましたけど。がんばったがんばった。


6:00。
母屋に集合。


すると、城田先生のところへ人だかりが。。。。



おっ!タガメ
昨日の夜、松橋先生が温泉で捕まえたとか。
で、一晩、捕獲していたんですって。
なんと、城田先生の血を吸わせて!!!
(穴が開いてるといっていました。。。)


集合して、今日1日の流れを聞いていると、
城田先生の「お〜〜〜〜〜〜〜!」という声が。
指差す先を見ると、空を飛ぶタガメが!!
すご〜〜い、すご〜〜〜〜〜いっっ!!!


と、思っていたら、今度はその空飛ぶタガメ
スズメが襲撃!!!!
タガメ危うし。でしたが、危機一髪、逃げ切っておりました。
「一生に一度見れるかどうか。いいもの見たね〜みんな!」
ホントホント♪
子どもたちも、大人たちもしばし感動。


さ、いよいよ朝の観察会に しゅっぱ〜〜つ!
まず、7月31日に生まれた子牛のいる牛小屋へ。


      

子牛がおっぱいを飲んでいました。
ときどき頭でドンドンと小突いてます。
そうすると、刺激されておっぱいが出るんですって。


てくてくてくてく。。。
散策散策。


とんぼ池の周りの田んぼには、カエルやイモリがたくさん!



絵本の丘美術館に到着。いい眺め〜〜♪


        
        女郎花も満開です。小さなハチが足に花粉をためていました。



よつばのクローバーをつんだり、
いわむらかずお絵本の丘美術館の学芸員岩村康一朗さんが捕ってくれた
カブトムシに触れたり、
バッタを捕ったり。

帰り道。
オペラ歌手であって、いわむらかずお先生の妹さんと旦那様の
池田先生ご夫妻が、
子どもたちの「うたって〜〜うたって〜〜」の声にこたえてくださって、
たくさんの素敵な歌を聴きながら、母屋まで。
なんと言う贅沢!


帰ると朝ごはんの準備が出来ていました。



メインは、世界一美味しい卵かけご飯!
バンビ農園の伊吹さんのです。
割ると卵が、ブリン!美味しかったです♪

     


ご飯をもりもり食べた後、子どもたちのアンコールにこたえて
池田先生ご夫妻の歌を、鑑賞しました〜♪


♪か〜え〜る〜の〜う〜た〜が〜♪


その後は、
テントをたたんで、
絵本の丘美術館へ場所を移動し、『おはなし会』。



いわむらかずお先生の「かんがえるカエルくん」の読み聞かせの後、
先生方のおはなしをたくさん聞いて、質問タイムも!


とても興味深く、最後まで楽しく参加できました。



しんのすけも、とても楽しかったよう。
松橋先生に握手してもらいに行っていました!