いわむらかずお絵本の丘美術館 10周年記念イベント!

batolife2008-04-29

4月26日(土) いわむらかずお絵本の丘美術館の10周年イベントとして
『おはなしと音楽会』が開かれました。



△ アケビの花(?)と元気に泳ぐこいのぼりがお出迎え。
  このこいのぼりは、いわむらかずおさんのお父様からの
  10周年記念の贈り物なんだそうです。



△ 入口には、たくさんのお花たち。
  あ、竹下景子さんからだって!
  
  △ 入口のお花、part2。きれい!いい香り♪



△ 同じく入口にあった絵本の丘農園のうど。
  採りたてです。
  
  △ お支払いは、この「キンコ」にお願いしま〜す♪
    ひとつ購入!



     
  △とにかく た〜〜〜〜〜〜くさんの人でした!
   ぎゅうぎゅうぎゅう〜〜〜〜。
   
さ〜、音楽会が始まります!!


△ いわむらかずおさんの妹さんである池田早苗さん。
  メゾ・ソプラノ歌手でいらっしゃいます。
  しんのすけがしきりに
  「すんげ〜!歌うんめ〜この人!」と言っていました(笑)
    
    △ バス・バリトン歌手の池田直樹さん。
      動物たちが出てくる童謡を歌ってくれました。
      これは、「あめふりくまのこ」。
      「お〜ててで すくっての〜みま〜した〜〜♪」
      低音が心地よかったです〜。
  
  △ いわむらかずおさん自ら「14ひきのこもりうた」を朗読。

14ひきのこもりうた (14ひきのシリーズ)

14ひきのこもりうた (14ひきのシリーズ)

14ひきのこもりうた [DVD]

14ひきのこもりうた [DVD]

    この後、「どこへいくの?To See My Friend!」を。
どこへいくの? To See My Friend! (単行本絵本)

どこへいくの? To See My Friend! (単行本絵本)

    歌も歌ってくれました♪



△ ショップもぱちり。
  ずらりと並んだ絵本たち。
   



△ 14ひきのねずみくんたちのグッズや、
   
   △ ポストカードも。これは にしまきかやこさんの。


△ いわむらかずおさんのサイン入りグッズもありました。
  さすがに人気でしたね〜♪



△ くんちゃん人形。はじめてみた!かわいい♪
   
   △ かえるくんのぬいぐるみ。稲穂にぶら下がってるバージョンもあり!
        
        △ 予約販売だそうです!
            



     
  
         
   △美術館のあちこちにかくれんぼしているねずみくんたち。



△ 厨房には忙しく働くスタッフの方たちが。
    
    △ その傍らで、ひなたしばし休憩。



△ 子どもたちは じっとしていられずに外へ!!
   
   △ ツツジがきれいに咲いていました。
     那珂川を見下ろす高台は、絶景です。


 
 △ 音楽会の後には、「えほんの丘 10年のあゆみ」の講演。



「たのしかった〜♪」と子どもたち。
私も、いつもとは違った いわむらかずお絵本の丘美術館
めいっぱい楽しめました〜♪


プログラム


山のワルツ
あめふりくまのこ
めだかの学校
カエルのうた
やぎさんゆうびん
ゆうがたおかあさん
あらどこだ?
ワライカセミに話すなよ
あかとんぼ


〜いわむらかずおの絵本のうた〜
14ひきのこもりうた
どこへいくの?To See My Friend!


〜おとうさんのすきなうた〜
荒城の月


〜おかあさんのすきなうた〜
春の小川


ふるさと


いわむらかずおさんのグッズなど、気になる方はこのをクリック!