山菜の季節到来!!  道の駅ばとう 農産物直売所

batolife2008-04-25

桜の季節が過ぎ、馬頭の山々も新芽で萌黄色に染まってきました。
最高気温も20℃を越す日もあったりなんかして、いい季節です♪


道の駅ばとうの農産物直売所も、春の恵みであふれています!


△ これは、アスパラ菜。
  茹でて、おひたしのようにしたり、マヨネーズや胡麻ドレなどで。
  すご〜く甘みがあります♪


  
  △ わらび。
    灰汁(あく)または重曹をいれて湯がき、一晩つけておきます。
    そのままサラダ感覚で食べるも良し。煮付けるのも良し。
    この辺では、あんまり食べ過ぎると目が悪くなるぞ〜とか
    忘れっぽくなるんだわ〜とか言うらしい。(Y子さんより♪)
    


△ シロキの芽(一般的には コシアブラ!?)
  これは、断然天ぷらでしょう♪今年は出るのが早いそう。
  食べたい方は、急いで〜〜〜!!!
  たくさん買って、おひたしで食べるって言うのも贅沢。


  
  △ ミツバと山椒の若葉。
    山椒味噌はもちろん、山椒のふりかけにするのも美味!
    たけのことも好相性です♪



△ たけのこも出ましたよ〜。
  4月20日付の読売新聞栃木版にも載ってました!
  今年は例年より少し早いのかな?
  5月1日(木)〜3日(土)には、
  馬頭にある静神社例大祭のたけのこ祭が行われま〜す。
  当番町は、新町です。
  4月27日には、屋台の組み立てが行われるそうです!


  
  △ 馬頭の特産品のひとつ、葉わさび。
    花芽のあるところがおススメ。食べ方にコツがあります♪
    実は私も自分では挑戦したことがないのです。。。
    今度、作ってアップしたいと思います!



どうでしょ〜〜う。
直売所でワクワクしている私です。