釜の蓋(かまのふた)まんじゅう、準備した?

batolife2008-08-01

地獄の蓋が開きますよ〜。


今日、8月1日は『かまのふたまんじゅう』を食べる日です。
地獄の蓋が開いて、今日から13日かけてお盆にウチに帰ってくるんです。
ご先祖様たちは。
ま、ウチの先祖たちは、天国にいるんだよって言う声もききますが。ほほほ。


そうそう。
食べるおまんじゅうは、たんさんまんじゅうでも、温泉まんじゅうでも、
小麦粉を使って作っているまんじゅうならいいんですって。
この暑い時期に、農家の方が体を休めるためにある話、とか。。。
な〜るほど。


我が家では、道の駅ばとうにあるジェラートやさん『アイス工房武茂の郷』の
“かぼちゃまんじゅう”と“むらさきいもまんじゅう”で、
かまのふたオープーーーーン!
甘さ控えめで美味しいですよ♪