昨日の夜ごはん。

とぉちゃんの畑でとれた野菜たちで 夜ごはん。

アスパラと間引きしたチンゲン菜とウィンナーの炒めたの

おととし植えたアスパラの株から 今年は20本くらい収穫できてます。
むちゃくちゃ甘みがある!



ニラ
畑の隅っこに ほぼ自生の状態で生えてるニラです。



春菊のゴマ味噌和え
花が咲いちゃいそうな春菊は 急いで収穫!
お鍋をしないこの季節は 春菊ってどうして食べたらよいんでしょう?
いつも悩みます。
昨日は砂糖をやや多めにしてみました。


あと、いただいたキュウリとササミでバンバンジーを。
かぁちゃん流のバンバンジーのたれは 超簡単! ごまドレッシングとポン酢を混ぜるだけ♪
ごまドレッシング2:ポン酢1くらいの割合かな?


それから、おやつ。

△シガレットパイ


ヒナタの通う保育園で出してくれるんだって。


ヒ:「おれ、シガレットパイ大好きだから 作り方書いてもらったから!」


と言うわけで ヒナタとしんのすけと作ってみました。

春巻きの皮に溶かしバターを塗って グラニュー糖をまぶし
クルクルと丸めて オーブンで焼くだけ!

自分たちで作ったから 多少焼きすぎでも
「うんめ〜♪ うんめ〜♪」
サクサク食べていました!