田舎そばを、どうぞ。 ゆりがねのやな

4日(金曜日)に、那珂川町健武にあるお蕎麦屋さん「ゆりがねのやな」に
行ってきました。

地元のおばあちゃんたちがやっていた「ゆりがねの里」が
昨年いっぱいで突然「もういいかな〜と思って」と営業を終了した後、
「それではもったいない。美味しいお蕎麦をまた食べてもらおう!」と
やはり地元の方が引き継いで始まったのが、「ゆりがねのやな」。

名前も以前の面影いっぱいだなと思っていたら、
厨房に前に働いていたおばあちゃんの姿も。
聞けば、今の経営者の方の、熱いラブコールを受けて、何だそうですよ。

これこれ。
この掘っ立て小屋(失礼!)感がいいんです。


さ〜、注文、注文。
あ、メニューも変わってないかな。
というわけで、1番人気(と勝手に私が思っている)「天ざるそば」を。

蕎麦は、まさに田舎そばという感じ。
ボリュームもあります。
子どもたち2人と私、3人で2つ頼んだんだけど、
「美味し〜〜い♪」といって、3歳児も6歳児もほぼ完食!!
ご馳走様でした。


すぐ外を武茂川が流れていて、
子どもたちは外に出るや否や、河原へGO!

石投げ大会の始まりで〜す。
キャッキャと騒いで楽しんだようで、
帰りの車でも「また来ようね〜、かあちゃん!」ですって。


夏になると、名前のとおり「やな」がかかります。

ゆりがねのやな 栃木県那須郡那珂川町健武(たけぶ)1050−1
  0287−92−4195  火曜と第2・4金曜休