お日様の味がするうどん 飯塚製粉製麺所

ときどき無性に食べたくなるんです。
豚肉とクレソンのうどん。

となりのおばあちゃんにクレソンをいただいたので。。。
大好きな料理研究家のひとり、渡辺有子さんのレシピ。

渡辺有子のしあわせな食卓―好きな人と毎日ごはんを食べること (e‐MOOK)

渡辺有子のしあわせな食卓―好きな人と毎日ごはんを食べること (e‐MOOK)

鰹だしで、塩味。
さっと火を通したクレソンもいい香り♪


そして何より、今日のメインは、うどんです!
飯塚製粉製麺所の島田うどん。
私も知り合いの方にいただいて知ったのが、ここ1年ほど。
すごく美味しいんです。
しっかり、粉の味がするの。


地元馬頭産の小麦粉を使ってつくっていて、
なんと、天日で干すんです!
日々天気をみながら、
打ちあがったうどんを丁寧にひとつひとつ梯子にかけて。
なるほど、『お日様の味がするうどん』です。
粉も美味しいから、茹で上がった後、
ひきあげうどんで食べるのもすごくおススメ。


こんなに美味しいのに馬頭以外のスーパーでは、まず手に入りません。
すぐ食べられる食堂もないんだな〜


私の作る料理に よく小首を傾げてる隣棟に住むじぃじも
飯塚さんちのうどんで作る このメニューはよく食べます(笑)


飯塚製粉製麺所 0287−92−2538
  1把(250g)=¥130
 地元のそば粉で作った 島田そばもあります。
  1把(200g)=¥150