花の風まつり めぐり 〜無料たけのこほり in 栗田家〜

5月4日。
ジリジリ太陽の日差しが照りつける晴天の中、
花の風まつりのイベントである『無料たけのこほり体験』が
那珂川町健武の栗田さん宅で行われました。(CTB風に。)


△ 細い道を入っていくと、ひときわ賑わいを見せているお宅が!


車を泊めるのも大変なほどの大入り。
たけのこほり体験の受付をして、いざ竹林へ。

   
   △ 『よいしょ!』
     かわいいお子さんたちが、おじいちゃんと一緒に“トウグワ”を
     振り下ろしていました。
     今年は例年よりも暖かい陽気が続いたせいもあって
     たけのこが育ってしまったので、掘り出すたけのこが
     昨年よりも少なかったとか。
     (たしかに後ろにニョキニョキと伸びたたけのこが!)



△ たけのこの量とは裏腹に、本当にたくさんの方で賑わっていました!!!

    
    △ こんなにたくさんのいも串の用意もあっという間に
      なくなっていきます。。。


△ こんな素敵な竹のお皿でサーヴ。
  おいしいかな??

     
     △ お振る舞いのおすそ分けをいただいてしまいました♪
       ごちそうさまです!


農繁期にもかかわらず、
ご近所の方々がしっかりとサポートしてくださっているのが、すごい!!
地域の皆さんみんなでおもてなしをしてくださっているというのが、
よく伝わってきました。
(花の風まつり助っ人隊のみなさんもいらっしゃいました!)


里山で 心づくしのおもてなし。
楽しませていただきました。 ありがとうございました〜〜!