カタクリ 満開! 今が見ごろです。  那珂川町 カタクリ山公園

batolife2008-04-05

カタクリ、満開だってよ〜!」と聞いて、
昨日 早速「カタクリ山公園」へ足を伸ばしてみました。
実は、先月末にも行ってるんですが、パラパラとしか咲いてなくって。
カタクリ」って、那珂川町の町の花になったんですよね。
2人の子どもたちも連れて、レッツラゴー!(古い?)


駐車場(今回は1番奥のところ)に車を止めると、すぐに直売所が。
山野草保存会の黄緑色の揃いのジャンバーを着た方に、
カタクリ、満開ですか〜?」と聞くと
「そうだよ〜!今の時間帯(行ったのは午後2時くらいでした)最高だわ。
 カタクリがみんな“イナバウアー”してるよ(笑)!行ってみてきな〜」
「(笑)は〜い!行ってきま〜す!!」。


楽しい やり取りの後、出発。
入口に「歓迎」の門。

山に入ると、ふわ〜っとヒバのいい香り♪
子どもたちも深呼吸してました。

その先には「ショウジョウバカマ」の群生地。

薄いピンクの花が、花火の咲いてかわいらしい。
手が届くところにも咲いたので、ヒナタ(下の子)が、
「これ、とりたいな〜」。
「さっき、入ってくるところに“山のお花たちはとらないでください”って
 書いてあったよ。山のお花はここが大好きだから、もって帰らないように
 しようね。」というと納得したよう。
(聞くと、もってかえってしまう方がいて、山野草保存会の方たちも
 頭を痛めているんだそうです。)

さらに進むと、あか〜い金魚の泳ぐ 池が。
フナもいたかな?
池の淵には、ミズバショウ

それから、アズマイチゲという、可憐な白い花も。



その先には、カタクリの「薄紫」色が一面に!

おお〜、咲いてる咲いてる〜〜〜〜!

カタクリが“イナバウアー”や〜。(笑)

先へ進むほどに、群生してました。
 
  こんな かわいい看板(?)も。


上り下りしながら遊歩道を進んでいくと、展望台が!
螺旋階段上を駆け上がって、子どもたちは大喜び♪
  
   「やっほ〜〜〜〜〜」結構高いです(汗)


 馬頭温泉まで、よ〜く見えます。


展望台から下ると、ミズバショウの川が見えてきます。
少し日差しが弱いところにあるからか、とても幻想的!

子どもたちも、「お〜〜〜すごいね〜」と、うなっていました。

さらに先の左側には、ザゼンソウの群生地。
ザゼンソウは、さすがに大きくなっているだろうと、今回は見ませんでした。。。


で、出発した直売所に出ました〜〜。
ぐる〜〜〜〜り、1周が約40分くらい。
いい運動にもなりました♪

今週いっぱいが見ごろだそうですよ!!

カタクリ山公園 栃木県那須郡那珂川町三輪745−1
 連絡先 NPO山野草保存会 0287-96-4939
または、 馬頭観光協会 0287-92-5757