いわむらかずお絵本の丘美術館 行ってきました♪

batolife2008-03-08

6日から始まっている いわむらかずお絵本の丘美術館 えほんの丘の10年。 早速行ってみました!

どういった経緯で、馬頭に美術館が出来たのかがわかる興味深いものでした。

絵本の丘には、地元の私でもなかなか出会うことの出来ない生きものたちが、
暮らしているようです。
野うさぎさんやタヌキくん、キツネちゃんくらいは出会ったことがありますが、
ムササビくんや、リスさんは、まだお目にかかったことがありません!
馬頭っていいところなんだな〜」って改めて感じました。

今回は、もうすぐ4歳になる下の子 ひなたと。
ショップに足を踏み入れると、
「ひなた、おなかすいた〜」 だの
「これがほしい〜」だの
「きゃ〜」だの
「わぁ〜」だの 大騒ぎ。。。。(汗)

迷いに迷って、
『どこへいくの?』に出てくるワンちゃんのバッジ とにわとりくんの磁石。
しんのすけにも!」と言って、かんがえるカエルくんのバッジ も購入。
私は、にしまきかやこさんの『ケンカオニ』という絵本を。
(兄弟げんかに歯止めをかけたい母です。)

そしてそして。もちろんティールームで、お茶も♪
ひなたは、りんごジュースバンビ農園の卵のカスタードプリン


私は、ホットコーヒーにしました。

その後、なんと出来たてのティラミスまでいただきました〜〜
(食べるのに夢中になってしまって、写真を忘れた。。。(涙))
これが、すんごく美味しかったです。
聞けば、おかわりされる方もいらっしゃるんですって!!納得。

ひなたも、ティールーム&ショップにちょこんといる
ねずみくんや、ふくろうくんを見つけて喜んでまちた。

私は毎回、5つあるテーブルの感触を確認したりするのが好きです。

あ〜、しあわせ♪
と、浸れる時間はあまりありませんでしたが、(あくまくんが一緒なので)
やっぱり気持ちがやわらぐ いわむらかずお絵本の丘美術館なのです。