栃木の方言。栃木弁。

馬頭に生まれ、馬頭で18年間育った私。
おばあべえ(ひいばあちゃん)と一緒にいる時間がとても長かったので、
おもいっきり「栃木弁」いや「馬頭弁」使い。
とはいえ、大学では日本語学を専攻(!)し、東京に住んでいたので、
いわゆる標準語が話せたりもするのです。(と自分では思っている!)


生まれも育ちも埼玉(東京より)な旦那は、
馬頭での「私と父」や、「父と近所のおばあちゃん」の会話を聞いても
頭の中が「?????」だったらしいです。やっぱり。
「かぁちゃん(=私)二ヶ国語話してるみたい。。。」だって。


その馬頭弁。
最近、すごく気になるんです。
なくなっちゃうのがもったいない!って思うんですね〜
これから、ちょっとづつでもここにupしていけたらな〜なんて
考えています。
今日も少し、書いておきましょう♪
わかるかな?

今日は、かぎましやんねで、馬頭でおゆはん食ってげ〜

はぁ〜よっぱら 食った!