美人花くらべ〜風俗画家 尾形月耕の世界〜 那珂川町馬頭広重美術館

batolife2008-03-17

那珂川町役場の近くにある那珂川町馬頭広重美術館


広重芸術と自然美を調和させた
伝統的で斬新な落ち着きのあるたたずまい


建築家の隈研吾さんの設計。
美術館全体を覆う格子状の地元産八溝杉、床材は芦野石、壁紙は烏山和紙。
地元のものをたくさんつかっています。
ばとうの観光写真コンテストの最優秀賞の写真にもなっていましたね〜。


(内側から撮ってみました)


企画展は、尾形月耕の作品展。
女性と花を取り合わせたものや、昔の伝説にちなんだものなど、
なかなかおもしろかったです!
月耕は、先生につかずにほぼ独学で習得したんですって。

ぐるりとすると、最後にはんこを押せるところが。

かわいい。。。

中のショップには、名前のはんこ(なかなか素敵!!)や
展示作品のポストカードなどがあります。

今回は時間がゆっくりとれず、駆け足で見てしまった。。。