花の風まつり めぐり 〜大武さんち〜

花の風まつりのイベント、少しめぐってみました。


前々から気になっていた 大武さん宅。
那珂川町の中心から293号線を常陸大宮方面へ進んで、
鷲子山上(とりのこさんしょう)神社入り口を入ったら、
花の風まつり の旗がたっているところが目印。右に降りていきます。



△ 坂を下って、すぐ右手。築130年ですって!

      
      △ 広〜い玄関から見た 大武さんの作品たち!


△ これは、大武さんの作った灯篭に、
  昔のご婦人が使用していたという今では手に入らない ちり紙をはり、
  岡倉石朋さんが羊の筆で書き上げたもの。5点しかないそうです!


△ こちらも貴重なものだそう。鉄ものです。
        大武さんは『ぶんぶく茶釜』と呼んでいました。
        このケースも大武さん作!
        展示したいものにあわせてつくるんですって。



△ 素敵〜♪ この茶托、むちゃくちゃ好きです〜♪♪♪
  残念ながら今は売っていないんだそうです。。。。本当に残念!!!
  後ろに見えるお盆は、骨董品なんですって。

      
      △ 『お茶飲んできな〜』の声に甘えて、およばれ。
        甘く煮た梅とたけのこの煮物。これが絶品!!!!!
        ぜひ およばれしてみてくださ〜〜い。
        奥様が作り方を教えてくださいますよん♪


大武さんの作品たちをゆっくり見た後、外で奥様のゼラニュームを見せていただきました。
見ごろは6月とか。楽しみですね♪



△ 景色も最高!
  目のごちそうです。

大武 一利さんの『築130年のお屋敷で 木工展とゼラニューム』
 9:00〜16:00 桐だんす・額・書籍販売