花の風まつり めぐり 〜乾徳寺(けんとくじ)〜

batolife2008-05-02

白ふじが満開とのうわさを聞き 乾徳寺さんへ。


△ 乾徳寺さん入り口の看板。かわいらしい。

  
  △ 新緑が深くなってきましたね〜。大好きな季節です♪まぶすぃ〜☆


△ 岡倉石朋(せきほう)さん作の のぼとけさん。
  初期の作品だそう。とてもよい感じに時間がたっています。
  思わず頭をなでなでしたくなります♪こりこり。

  


△ 境内に入って飛び込んでくる白ふじ。
  みごとです〜〜〜〜〜!!
花の風まつりにあわせるかのように 満開に咲いていました。
  いい香りです〜。ハチくんたちも集まっていました。
  今が本当に見ごろ♪

    
    △ その白ふじ棚の下には、こんなメッセージが。


△ 早速いただきます!甘茶、初体験です。
  。。。お、あま〜〜〜〜〜〜い♪でもスッキリ〜♪
  美味しいです。ごちそうさまでした。ぺこり。

   
   △ 大きな大きな紅葉の木の下に『野の花盆栽 風花園』開店してます。


△ 岡倉さん の書いた看板かな?『風花園』

      

  △ 風花園の店主 天生目(なばため)さんは 本当に草花が大好きな方。
    草花たちと会話をしながら、作品をつくっているそうです。
    店主とのお話がまた面白い。ぜひ話してくださいね。おススメ! 
    鉢物や苔玉などの作品たちは、値段もお手ごろ。



△ 池をのぞいてみると。。。。
  わぁ〜〜〜〜〜〜〜、おったまじゃ〜〜くし〜〜〜♪

   
   △ かわいいレンゲも咲き誇っているようでした。


乾徳寺さんの花の風まつり は明日からが本番! 
たけのこ料理の接待もあるそうです。楽しみですね〜♪わくわく。