旬の野菜 3月中旬編

batolife2008-03-16

東京に住んでいるとき、ウチにある野菜はいつも同じでした。
スーパーに行って、つい同じものを手にしてるんですね。
いつも、揃ってますから。


でも、馬頭では違うんですよね。
その季節、気候にあった時にしか出来ない まさに旬の野菜がウチにある。
旬の野菜が、農産物直売所に並んでいるんですね〜。
食卓に並ぶものからも、季節を感じられるなんて、
しあわせだなぁって思います。(食べることが大好きな私です♪)

さてさて、今ですと、こんな感じ。



ふきのとう、せり、クレソン、菜の花、からし菜、うど、ほうれん草。。。
う〜ん、春ですね〜♪
それでも、今年は寒かったですから、
いつもよりが葉物(葉っぱもの)が出る時期が遅かったようです。
直売所の野菜たちは、お値段が安いのもうれしいところです。
¥100で買えるものが多いです。


昨日は、いただいたセリを胡麻油などで炒めてご飯にまぜて食べました。
今朝は、これまたいただいた蕗みそを、白ご飯にのせて。。。
春をいただいています!